苔玉盆栽づくりを楽しみました。

平成29年度の「小出コミセン企画事業」の最後として「苔玉盆栽づくり」を楽しみました。
参加ご案内の回覧ちらしはこちらです。

日時:平成30年4月15日(日)13:30〜15:00
場所:小出地区コミュニティセンター 大会議室
講師:茅ヶ崎盆友会(茅ヶ崎市民文化団体盆栽部会)
*  小出地区コミセン サークル「茅ヶ崎盆友会」

当日受付に見本が…「わたし、これが欲しい!」…いえいえ、ご自分で作れますよ。

作り方のマニュアルです。用土は盆友会の皆さんがあらかじめ用意してくださっていたので助かりました。

好きな植物を選びます。「わたし、これがいいわ!」

みなさん、夢中になって作っています。

約1時間くらいの奮闘で、ようやくそれらしくなってきました。

盆友会の小林さんに出来栄えを見てもらっています。「ここはこうしたほうがイイネ」「ナルホド」。

当日はコミセンスタッフを含めて約27名の方々が思い思いの個性ある苔玉盆栽を完成し持ち帰ることができました。水やりは苔玉全体を水に浸して十分に給水すること。3年をめどに土台を新しくすること等のメンテナンス方法も教わりました。盆友会の皆様、ご指導ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA