浜竹四丁目自治会

ようこそ! 浜竹四丁目自治会ホームページへ。

自治会長の末松一豊です。
2018年4月22日の定期総会で自治会長に選出され、現在3期5年目です。

浜竹四丁目自治会は茅ヶ崎市の東南部に位置し、最寄り駅JR辻堂駅や日頃から利用
するショッピングモールも隣接する藤沢市との関わりが多い地域です。

浜竹四丁目は2000年に認可法人となりました。
念願の自前の自治会館、ひょうきん山会館を持ったのです。認可法人の自治会は松浪地区でははまよんだけです。
そして、2022年4月には自治会会則を改訂し、規約変更が認可されています。

はまよんは、兵金(ひょうきん)山という呼称があちこちに使われています。

例えば、子ども部、コーラス等々自治会活動グループの冠として、またバス停、自治会館、旧公園などです。

兵金山公園という呼称は5年ほど前に10年間の借地契約満期と共になくなりました
が、地域に公園が欲しいという要望を茅ケ崎市に要望し、2021年に浜竹公園として再生しました。


今回、ホームページを構築するに当たり、改めて「はまよん」とのかかわりの深い
「兵金山(ひょうきんやま)」を大事にしようとの思いを深めた次第です。


自治会館の一角を占めるみつばち文庫の伝統を照会し、ひょうきん山会館運営などが
自治会員にとって身近な存在であることを認識することで、はまよん文化を共有することが出来れば幸甚です。

そして、まつなみ地区HPの趣旨「”見る”から”使う”  あなたのポケットにまつなみHPを」に呼応して、いつでも馴染みのある自治会HPの充実を期してまいります。

●イベントギャラリー

●最近のお知らせ

●兵金山(ひょうきんやま)会館

利用にあたって
・利用時間 9:00~21:00
・休館日 年末年始12/29~1/3
・臨時休館日 公職選挙投票日
・住所 〒253-0021
茅ヶ崎市浜竹4-6-9
TEL:0467-58-4767
・事務取扱 火曜、木曜、土曜
      9:00~10:00
利用方法
・事前予約 及び 利用料前納