最終更新日 2024/4/18

New! 上町自治会 盆踊りレッスンのページ 2023/06/19
詳しくはこちらから

New! お手伝いメンバー募集 2023/06/01
詳しくはこちらから

令和6年度 金刀比羅神社例大祭 4月7日(日) 2024/03/05
詳しくはこちらから

 

会長挨拶 岡﨑 敏一                                             2023/5/11

令和3年度から新しく上町自治会長を務めることになりました。

上町自治会は南湖地区の北東地域に位置し、6町内57組で構成し活動しています。

最近の問題として役員のなり手が少ないこと、令和2年の台風災害での防災対応など見直しの必要性を感じていますので、これらを問題提起し、取り組んでいきます。

また、自治会の目的である会員相互の融和親睦、生活文化の向上、安全と秩序の維持、福祉増進のため、コロナ禍の中ですが、今まで築き上げた事業の継続的実施と地域との連携を踏まえて活動していきます。

令和5年度の自治会活動について

昨年度は、コロナ禍により計画通りの事業を実行できませんでしたが、コロナ感染拡大の狭間にあったことも幸いし、7月に神輿の台車渡御、11月に4年ぶりの親子ふれあい祭りで餅つき大会を実施できたことは次の活動への弾みになりました。

今年3月頃から、行動制限は緩和・撤廃へと進みつつあり、今年度は次の活動を要点に取り組んでいきます。

(1)事業再開に向けてコロナ前の状態に戻すよう取り組む。
(2)「地域活動拠点の在り方」について防災リーダーで勉強会を行い、防災活動への認識を共有する。
(3)来期は役員改選期になりますので、早めに選考委員会を立ち上げ体制づくりに着手する。
(4)地域活動については、地域事業への参加や地域問題に対して連携して取り組む。
なお、本年度の活動計画は次の「上町自治会資料」からご覧ください。

上町自治会 資料

クリックでページを表示します

令和6年度 事業計画表  NEW!

上町自治会 会則 2022年4月改定版

上町自治会 組長活動マニュアル

上町自治会はこのあたりです