ご挨拶

夏の日差しが照りつけ暑い夏がってきましたが、町内の皆さまにおかれましては、コロナウイルス感染対策で大変なご苦労をお掛けしております。また平素は自治会運営に対しまして、格別のご支援とご協力を賜りましてありがとうございます。

本年令和3年度1回目の評議員会を開催しましたので、ご報告し新任の挨拶をさせていただきます。

前年令和2年度まで11年の長きにわたりご活躍されました、弓達 茂会長が5月に永眠されました。今宿自治会の発展の為努力を尽くし立派な業績を、副会長の立場で5年見させていただきました。まだまだ未熟者ではありますが、自治会員の声を聴き、安心・安全で清潔な生活環境への取り組みを進めていく所存です。

また市の行政とも連携して今宿自治会活動を進めていきますので、皆様のご支援ご協力を賜りますようにお願い申し上げ、自治会長就任のご挨拶とさせていただきます。

今宿自治会会長貴島 義夫さんの写真

今宿自治会会長貴島 義夫

主要なイベント活動

本年度は以下のような計画で、自治会員相互の交流を図りたいと考えています。(別途、案内・報告の予定)

・納涼盆踊り大会 8月17日(土)-18日(日)
・松尾大神秋の例大祭 9月8日(日) ・・・ 松尾神社行事
・自治会敬老大会 10月27日(日)
・地区防災訓練へ参加 11月2日(土) ・・・ 地区まちぢから協議会行事
・歩け歩け大会 11月下旬
・餅つきとしめ縄飾りの制作 12月中旬
・年度末役員防災訓練 3月中旬

そのほかの日常活動

イベント以外では、日常的に下記のような活動で、安心・安全・清潔な生活環境の実現を目指して活動しています。

■ 環境への取り組み
ごみボックス設置事業(長期事業)と毎週土曜日のごみステーションパトロール

■ 防災への取り組み
自主防災会と協力、「防災資機材操作訓練」を毎月第1土曜日15時から。地域内消火設備等の点検パトロールを毎月末土曜日の16時から実施

■ 防犯への取り組み
防犯灯・カーブミラー・道路補修等の要望を行政に提起。見守りグループによる今宿小児童の登下校時の見守りをほぼ毎日実施

■広報誌の発行

今宿自治会での活動や取り組みなどを紹介します。詳細はこちらからご覧いただけます。

今宿自治会広報誌のアイコン

2023年10月8日(日)に行われた鶴嶺地区体育祭(鶴嶺東・鶴嶺西地区の体育祭になります)の様子です
今宿自治会はこども対抗リレーで女子チームが優勝を果たしました、その様子をムービーにしましたので合わせてご覧ください

2023年度鶴嶺地区体育祭今宿自治 ????

この動画は今宿女子チームが優勝した時の様子です

今宿自治会館の場所

松尾神社の遠景

茅ヶ崎市今宿地区の中心となる松尾神社です。
この境内に今宿自治会館があります。

松尾神社の拝殿

松尾神社の境内です。
秋祭りや自治会のイベントなどが行われます。

茅ヶ崎市今宿自治会館の全景

日々の活動拠点となる今宿自治会館です。
ここでいろいろな話し合いやイベントの打ち合わせなどが行われます。