地引網大会開催
令和元年5月26日(日曜日)サザンビーチ(茅ヶ崎海水浴場)東側で、幸町自治会と南駅前商店会合同で約100名が参加して地引網大会を開催いたしました。
気温は真夏と同じようでしたが、日影ではさわやかな風が吹いている絶好な天気の中、大人も子供も力を合わせて地引網を引きました。結果は大漁とはいきませんでしたが、その後生ビール、ジュース、かき氷、おにぎり、フランクフルト、焼きそば、焼肉を堪能しました。
全員参加のじゃんけん大会や子供たちの宝探しゲームもおこない、大いに盛り上がり楽しい1日を過ごしました。

地域貢献建築物等認定制度について
幸町自治会は、歩道が整備されていない雄三通りに建設される中高層建築物の建築主に対して、建築物等を道路境界より一定程度後退していただき、歩行者特に交通弱者(車椅子の方、杖を利用されている方、ベビーカーを利用されている方等)が安全に安心して通行できる空間の確保を図ろうとする取り組みを始めました。
ご協力いただけた建築物等は「地域貢献建築物等」に認定し、南駅前商店会と連名で「地域貢献建築物等第 号」のプレートを寄贈し、建築物の見やすい場所に張り付けてもらっています。
この活動は、雄三通りの中高層建築物を対象として始めましたが、幸町自治会エリアで相応しい事例がありました場合も認定対象とするものといたします。
認定いたしました建築物等をご紹介いたします。第1号です。

初設計は、2階店舗出入り階段が雄三通りぎりぎりに設置するものでしたが、話し合いの結果、道路際から約60cm~150cm建物側に後退していただきました。
階段の幅は法令により決まっておりますので、2階の建物床面積が減少することに了承していただきました。
幸町自治会・南駅前商店会が寄贈したプレート(この物件は建築主の意向により「建築物の名称」「建築主名」は記載しておりません。)

第2号として次の建築物等を地域貢献建築物等に認定いたしました

地域貢献建築物等認定制度の適正な運用を図るため、「幸町自治会地域貢献建築物等認定マニュアル」を制定いたしております。