「南まちぢから」のホームページ

茅ヶ崎駅南口から東に延びる「桜道」、海へと続く「サザン通り」、茅ヶ崎をまっすぐ横に貫いて通る「鉄砲道」、異人館踏切から続く「ラチエン通り」。茅ヶ崎南地区まちぢから協議会は、これらに面した6つの自治会で構成されています。にぎやかな茅ヶ崎駅南口の繁華街を中心に、市立図書館、美術館、カトリック教会や高砂緑地など文化施設も点在しています。このホームページでは、この地区にお住いの方へ 各自治会や各部会、各連携組織の活動内容や情報を発信しています。                
<2024年2月1日:情報更新>

会長からのご挨拶

篠原会長

皆さま、こんにちは。
令和5年度は役員改選が行われ、新たな体制でスタートいたしました。
今年度は、3年間に渡るコロナ禍で希薄化した地域のつながりを再び強化すべく、「挨拶励行運動」への取り組みを推進しています。「連携から生まれる確かなまちぢから。縦の繋がりと横の繋がりを大切にし、みんなの連携をめざす協議会にしたい」と考えています。皆様のご参加とご協力をよろしくお願いいたします。

茅ヶ崎南地区まちぢから協議会  会長 篠原徳守

自治会の紹介

中海岸自治会(なかかいがん)

IMG_8028IMG_8028

鉄砲道と国道134号線の間の海沿いの地域で、約2300世帯が力を合わせ「オール中海岸」で住みやすい街づくりに努めています。

続きを読む

共恵中央自治会(ともえちゅうおう)

①サザン通り①サザン通り

茅ヶ崎駅から海へと続くサザン通り周辺の地域で、明るく楽しい声が響き渡る茅ヶ崎小学校を拠点として地域の連携を図っています。

続きを読む

共恵東自治会(ともえひがし)

IMG_8122-1IMG_8122-1

茅ヶ崎駅南口駅前にある約400世帯の小さな自治会で、発想力と機動力で新しい取り組みに力を入れています。2023年7月インスタとホームページを始めました。

続きを読む

共恵海岸通り自治会(かいがんどおり)

IMG_7680IMG_7680

サザン通りから鉄砲道へと続く、共恵の西側にある地域です。昭和の老舗があり、昔懐かしい雰囲気が残っています。

続きを読む

幸町自治会(さいわいちょう)

IMG_8353-1IMG_8353-1

茅ヶ崎駅南口から東に延びる桜道は多くのレストランや居酒屋が並んでいます。安全で便利、きれいな環境作りを進めています。

続きを読む

若松町幸自治会(わかまつさいわい)

IMG_8366-1IMG_8366-1

異人館踏切から続くラチエン通りを中心とした地域です。地域の交流を大切に、人にやさしい自治会を目指しています。

続きを読む

2024年1/2~1/3 新春凧揚げ大会を開催しました!

2日間に渡って開催された新春凧揚げ大会は大盛況で終了しました。配布予定の凧を求めて、配布前から多くの方が並びました。もらった凧に思い思いの絵を書いて、子供たちは大空に向かって凧を飛ばしました。

「むかしあそびコーナー」では、懐かしい竹馬やスポーツ羽子板が貸し出され、多くの笑い声であるれました。また湘南グルメ市場のキッチンカーが勢揃いし、大賑わいでした。中海岸自治会では甘酒を、八大龍王神神輿保存会からはお餅のふるまいも行われ、体も心もあったまりました。

ステージでは、演奏やダンスなど多くの催し物が盛り上がりました。最後は紅白出場グループ サーカスの叶さん親子による「Mr.サマータイム 」「アメリカン・フィーリング」など名曲の数々。さすがプロはすごい!みな魅了されていました。

凧揚げ大会

12/2(土)高砂コミセン祭りを開催しました!

高砂コミュニティセンターにて、12月2日に恒例の「高砂コミセンまつり」を開催しました。1階のステージは、激しく威勢の良い中海岸太鼓の会のパフォーマンスでスタート!3階のステージは、中海岸保育園の子供たちによるお歌と体操で始まりました。合計16組のサークルによるステージでは、各組とも今までの練習の成果を発揮し、会場を笑顔と感動で包み込み大いに沸かせました。中でも茅ヶ崎ヴォイスの心地いいウクレレ演奏は、途中でかわいいフラダンサーも登場し、見る人たちを癒してくれました。またカントリーダンスサークルのトゥインクルは、息の合ったキレのあるダンスで魅了しました。最後は観客の皆さんも一緒に踊り、会場にいる全員で盛り上がりました。

茅ヶ崎ヴォイスによるウクレレ演奏

トゥインクルによるカントリーダンス

10/7(土) 第4回福祉祭りを開催しました

10/7 高砂コミセンにて第4回福祉祭りを開催しました。トップバッター、中海岸保育園の子供たちによるかわいいお歌と手遊びにみんな魅了されてしまいました。続くランシーズはボーカル&ギターのすーみんさん、コーラス&ギターのコージーさん、ベースの龍将さん、パーカッションのジョニー石井さんの4人組。すーみんさんの高音が奏でる懐かしの名曲に盛り上がりました。湘南マジシャンズクラブのよるマジックショーや茅ヶ崎ボイスによるウクレレ&フラダンス、落語や南京玉すだれに大きな笑いと拍手が起こりました。祭りのトリは東日本ダンスコンクールで金賞を受賞した茅ヶ崎小学校ダンス部。キレのあるヒップホップダンスを披露してくれました。

■高砂コミュニティセンター

所在地:茅ヶ崎市中海岸一丁目2番42号
電話:0467-57-0891
ファクス:0467-57-0892
利用時間:9時から21時(7月から9月は21時30分)
休館日:毎週月曜日(ただし、月曜日が休日にあたるときはその翌日以降の直近の休日以外の日)、年末年始(施設にお問い合わせください)

MENU
PAGE TOP