プルダウンメニューを作成する方法

プルダウンメニューとは、メインに表示されているメニューボタンをクリックすると、そこにぶら下がって出てくるメニューのことを言います。Wordpressで、このメニューを作成するのは簡単です。

例えば、<自治会>というボタンをクリックしたら、それぞれの自治会名が表示されるようにしたい場合の作成方法は下記の通りです。

1.まず、それぞれの自治会の固定ページが作成されていることが前提です。 

2.メニュー作成画面(「外観」→「メニュー」)で、ヘッダーメニューを選択します。

3.左側の固定ページ欄から各自治会を選択し、チェックを入れます。

4.<メニューに追加>ボタンをクリックすると、右欄の一番下に追加されます。

5.追加された自治会名をドラッグして【自治会部会】の下に移動します。

6.さらに1つ右に動かしてインデントがかかった状態にしてください。
  位置はドラッグすると表示される点線を目安に、1段階右に設定します。

7.全部移動出来たら、右下の<メニューを保存>をクリックすると、プルダウンメニューが作成出来ます。

以上のやり方は、下の動画を参考にしてください。
※作成方法がわかるように作った参考動画ですので、固定ページの中身は空です・・・ご了承下さい。

*プルダウンメニューの作成方法です*

★プルダウンメニューの背景色設定は、テーマカラーによって変わってきます。
 外観→カスタマイズ→Lightningデザイン設定の中にキーカラーの設定がありますので、自由に変更することが出来ます。
 ただしキーカラーを変更すると、ボタンの背景色なども変わりますので、全ページに影響が出ますから、注意が必要です。

★自治会部会ページに、各自治会を自動的に追加することが出来ます。この方法は、また別の記事でお知らせします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA