まちぢから協議会とは

まちぢから協議会は、地域で公益のために活動する自治会をはじめとする既存の団体等により組織され、地域全体としての意思決定や課題解決に向けた取り組みを行います。
現在12地区においてまちぢから協議会が設立され、1地区において設立に向けた準備が進められています。

まちぢから協議会連絡会とは

まちぢから協議会連絡会は、新たな地域コミュニティとして各地区に設立されているまちぢから協議会(自治会連合会を含む)により組織され、地域課題への支援や情報交換等を通し、地区まちぢから協議会等を支援し、豊かで活力のある地域社会の構築に努めます。

事業方針

社会情勢が大きく変化していく中で、地域ではさまざまな課題が生じており、地域で公益のために活動する自治会をはじめとする各種団体や地域の方々が等しく参加し、地域が主体となって課題を解決していくための取り組みを推進することが重要です。
このことから、まちぢから協議会連絡会は、新しい地域コミュニティとして誕生した地区まちぢから協議会を支援するため、次の事業を推進します。

令和5年度 事業計画

令和5年度事業方針

新型コロナウィルスの影響でここ数年間は地域も行政も大きな制限を受けましたが、少しずつ日常生活が戻りつつあります。
今年度は各地区のまちぢから協議会もより良い地域づくりのために、活動を徐々に再開いたします。
連絡会は市と連携し、各地区まちぢから協議会に対し、相互の連絡調整と課題解決のために支援を行います。

令和5年度事業計画

1 地区まちぢから協議会相互の親睦と連携
   (1)総会及び定例会・役員会(毎月、ただし4月を除く)の開催
   (2)地域を担う方々及び委員の親睦会等の開催
  
2 地域振興の調査・研究
(1)地域課題の情報提供、支援、地域づくりのための研修の実施
(2)防災部会、広報部会の取組
(3)自治会加入率向上の取組及び自治会活動に対する調査研究
(4)近隣市町との交流

3 地域活動の情報交換
(1)地域で取り組む事業活動の報告
(2)地区まちぢから協議会等の情報交換・交流
(3)会報誌「まちぢから」の発行
(4)ホームページの管理運営

4 行政への協力
(1)行政等からの依頼事項の周知・協力
(2)各種審議会及び委員会への委員の推薦