「駅ピアノ」ご参加ありがとうございました

楽しく幸せな2日間でした。演奏してくださった皆様、聞いてくださった皆様に感謝感謝です。また、ラスカ茅ヶ崎さんにはピアノの搬入搬出や人の流れの交通整理などで全面的にバックアップしていただきました。本当にありがとうございました。

茅ヶ崎市観光協会の新谷事務局長さんが「えぼし麻呂」くんを連れてきて、イベントに華を添えてくれました。(2022.4.22(金) 11:00頃)

主催者の勝手な選択ですが、いくつかの心温まる演奏の様子をUPしました。ごゆっくりと視聴ください。(イベントの性格上、出演者にUPの了解を取れていない方もおります。「限定公開」でUPしてありますので、不特定多数の方に検索されることはありませんが、不都合等あればコメントにてお知らせください。よろしくお願いいたします。)

70年前の小出のピアノ(お姉さん)からはきっと妹さんくらいの年代のお二人による演奏です。(2022.4.22(金) 12:08頃)

親子で「小出に伝わるピアノのおはなし」のビデオを見ているところです。(2022.4.22(金)17:57頃)…. 写真をクリックするとビデオをご覧になれます。

「ラジオ体操第一」です。小出のピアノも70年前に弾かれたことを思い出したのではないでしょうか。(2022.4.23(土) 10:28頃)

車椅子の方です。動かないと思われた左手が鍵盤に伸びて音を奏でた時は感動して涙が出てきました。(2022.4.23(土) 14:25頃)

演奏者からノートにたくさんの感想をいただきました。いくつかをご紹介いたします。

・「小出のピアノ」開設おめでとうございます。疫病退散を願い、「アマビエ」という曲を弾かせていただきました。茅ヶ崎から、神奈川から、そして全国からコロナが収束、終息することを祈っています。P.S. ピアノが常設になるといいですね!

・小出のピアノ、開設おめでとうございます。ぜひ茅ヶ崎にも、と思っていたのでうれしいです。ありがとうございました。響く駅中でとても気持ちよくひきました。

・久しぶりに人の前で弾きました。気持ちよくできました。70年前のピアノとは思えませんでした。

・70年前のピアノ、素敵なあじがあってよかったです。常設していただけると嬉しいです。ありがとうございました。

・知り合いのピアノ調律師のちがさきのピアノの修理をしたというご縁があり、割と前からこのピアノがこちらで弾かせていただだけるというお話があったのですが、感染症でのびのびになり大分経ちました。しかし今日、こうやって無事に開催されて良かったです。今後も末長く引き継がれていく事を…

・70年前のピアノを弾かせて頂けるなんて特別な思いでした。音がよく鳴って、まだまだこれからも美しい音を響かせてください。

・念願の茅ヶ崎のストリートピアノ、ありがとうございました。ぜひ常設をねがっています。

・超キンチョーしたけどピアノ楽しいッス。

・とてもきれいな音色のピアノで楽しく弾けました。ありがとうございました。

・歴史とストーリーのあるピアノで弾けて嬉しかったです。一期一会の出会いをありがとうございました。

・ピアノが弾いてもらえることに大喜びしているような音色で、思わず涙が出てしまいました。すてきな機会を作ってくださり、本当にありがとうございました。たくさんの方にひいてもらえますように、よかったネ、ピアノちゃん。

・年代を感じさせるピアノを弾かせていただいて感無量です。このピアノに感謝を込め、マリウポリの平和を願って「海の見える街」と「人生のメリーゴーラウンド」を弾きました。ありがとうございました。

 

・楽しんでエオリアンハープを弾かせていただきました。有難うございます。

・最寄り駅にピアノを置いていただき、嬉しいです!広さもある空間だったので、よりピアノの弾きも楽しめました。ホールとは少し異なる味のある音色、そして「YAMAHA」のロゴもかわいいなと思いました。

・大好きな地元に駅ピアノが設置されると聞き、見に来てみました。たくさんの人前での演奏は緊張しましたが、とても楽しい時間でした。ありがとうございます。

・良い音色で、大変楽しく弾くことができました。末永く、このピアノが皆さんに愛されていってほしいです。

・募金箱があれば協力したいと思いました。

・とても良い音色でした!!ありがとうございました!

・70年前のピアノの音色、とても気持ちよく優しい音でした。またやってほしいです!!

・古いピアノでしたけど良い音出ました。

・楽しかったです。

・きんちょうしました!

・シューベルト即興曲作品90-3変ト長調を弾かせて頂きました。♭が多い曲なので、♭ラの音が出づらい感じを調整して頂けたら、とわかりました。やわらかい、温かい音で、弾きながらいやされる感覚でした。

・温かい音色がすてきで、色合いもすてきなピアノでした!

・楽譜も見ないでおぼえている音をたよりに弾くわけですから….

・歴史を感じる温かい音がしました。親子で弾かせて頂いて楽しかったです。

 

・たのしかった

・2回目でピアノをひきました。聞いてくれてありがとうございました。

・とても良いピアノに触れられて楽しかったです。

・歴史あるピアノを弾けて光栄です!YouTube「れいとPiano」よろしくお願いします。

・とても弾きやすかったです!

・今まで弾いたピアノの中で、一番古くてよいけいけんでした。ありがとうございました。

・今日みたいな日が次回あると良いです。弾いているみなさんの顔がとてもよかったです。通りすがりでしたが心にひびきました。次回!!次回ありますように!!