湘南ライフタウンF地区茅ヶ崎自治会

(世帯数:230)

会長 石井 義雄

(令和2年9月記載)

★自治会紹介★

湘南ライフタウンF地区茅ヶ崎自治会は1978年に自治会活動を開始して約42年になります。他の自治会と同じように高齢化が進んでいる現状であり、自治会運営は大変な時代に入り、暮らしも複雑化し問題や課題も多くなると予想される環境ですが、お互いに協力して住み良いまちつくりを進めていきたいです。課題としては、市境編入があります。

★自治会年間行事予定★

○大庭体協行事参加(主な):7月盆踊り 10月レクレーション大会

○防災会(自主防災組織):
小出地区防災組織との協業(研修、訓練への参画)
大庭地区防災組織との協業(研修、訓練への参画)

★湘南ライフタウンF寿会(1983年設立)★:明るく・元気に・そして仲良く

会員数 55名(令和2年4月1日現在)
活動  茅ヶ崎市老連年間行事参加、6同好会あり。

***********************************

(以下は過年度の自治会紹介です。)

湘南ライフタウンF地区茅ヶ崎自治会

(世帯数:223)

会長 高柳 鉄治

(令和元年9月記載)

自治会紹介

1978年(昭和53年)湘南ライフタウンF地区茅ヶ崎自治会が発足し41年が経過しました。

私たちの自治会は、湘南ライフタウンの茅ヶ崎市堤地区にあり、緑豊かな丘陵に広がる場所にあります。自然環境然り道路や公園、教育機関、病院をはじめ公共施設、日常生活に必要な商業施設も整備された住環境が魅力的で、現在223世帯が住んでいます。

私どもの自治会は、他の地区の自治会と少し事情が異なっており、茅ヶ崎市と藤沢市の市境上に住み、小学校の学区は藤沢市の大庭小学校であり、避難場所も大庭小学校であるために、災害発生時には、藤沢市の大庭地区自治会住民の皆さんとともに避難生活をすることになっております。

藤沢地区の皆さんとは、夏の盆踊り大会や秋のレクレーション大会にF地区自治会として参加し、常日頃親交に努めております。

防災部は、災害発生時に備え藤沢市の防災訓練に参加し、茅ヶ崎市の防災部会の会議にも毎月出席しております。

又、12月の小出地区防災訓練に向けて準備を進めているところです。

 

F寿会(老人会)

会員は、F地区の住民で概ね60歳以上で、現在55名で構成されています。

自治会活動にも積極的に参加していただいており、各部会(ゲートボール・カラオケ趣味の会・ウオーキング・グラドゴルフ・麻雀・釣り等)で元気に活動されています。

開催月 行事名 内容