第2回の「下寺尾遺跡文化祭」を楽しみました!

秋晴れの中、第2回目となる「下寺尾遺跡文化祭」を楽しみました。ご来場の皆様方、ありがとうございました。

日時:令和4年10月23日(日)10:00〜14:00
場所:めぐみの子幼稚園駐車場、七堂伽藍跡地、その他
主催:小出地区まちぢから協議会 下寺尾遺跡部会
協賛:丸ごと博物館の会
後援:茅ヶ崎市教育委員会

メイン会場「めぐみの子幼稚園駐車場」に設置された看板です。(9:29)

佐藤光茅ヶ崎市長、河野太郎大臣が応援に駆けつけてきてくださいました。開会式前に子どもたちとパチリ!(9:58)

秋晴れの開会式会場から、富士山と大山が見えました。(10:01)

フードマーケット「小出マルシェ」の様子です。

出店者「湘南きくらげ」のお二人と、「いとまき」チーム、それと救護の応援に来てくれた「コミュニティーナース茅ヶ崎」チームの皆さんです。

「火おこし」体験コーナーです。(10:22)

「勾玉づくり」のコーナーです。(10:23)

下寺尾太鼓保存会の皆さん(ちょっと緊張してるかな?)。向こうには「古代服」の試着コーナーが見えます。(10:27)

「ミニ電車」の体験コーナーです。(野崎さん宅の庭をお借りしました。)

ヒロセさんの「紙芝居」の様子です。お題は「ばけもの寺」。

和楽会「昇」のみなさんの太鼓の演奏です。(11:15頃)

ジャンベ「アフロ湘南」の太鼓に合わせて、みんなでアフリカンダンスを楽しみました。(12:25頃)

 

参考資料1:前回の第1回下寺尾遺跡文化祭(R1.10.6)の様子はこちらをご覧ください。

参考資料2:小出地域の全戸に配布したチラシです。

参考資料3:タウンニュース茅ヶ崎版(2022年10月21日(金)号)に掲載された紹介記事です。