自治会長部会の報告(H30.11月)

小出地区まちぢから協議会自治会長部会の11月定例会を行いました。

開催日時:平成30年11月11日(日)19:00~
開催場所:小出地区コミュニティセンター第一会議室

議事内容:

1、小出地区自治会連合会視察研修。
11月17日(土)実施予定、パークゴルフ場の視察、(パークゴルフ:未病を目的に北海道幕別町から始まった)。神奈川県内では平塚市と開成町にある。

2、まちぢから第3回運営委員会開催(11月19日)
①市民集会の実施結果について:自治連からは予約乗合バスの利用方法について報告。
まちぢから運営委員は各種団体の長が運営委員となっており活発な意見交換を行っていきたい。
その他、北陵高校の移転先、市内に限定してほしい旨、県議会事務局への陳情書提出。

3、レインボーフェスティバルについて
自治会連合会は実行委員会となっている。小出地区の活性化を目的として開催。
茅ヶ崎市内の商店から参加は28店舗、内地元枠は12店舗。フリーマーケット申込み250件、参加フリーマケットは50件、内地元枠50件。

4、 まちぢから協議会と自治連、その他小出地区全体にて、小出地区の活性化を市と交渉を行っていく。
現在、予算化されている事業は文化資料館と里山公園周辺の道路整備。
市は小出地区を緑豊かなグレーンゾーンと位置づけている、このことは何もしないと同じと見える。

5、一自治会より問題提起、一人住まいの避難行動要支援者が救急搬送された、民生委員会の情報で、自治会長が小出消防に出向き、搬送先の病院を訪ねたが、個人情報とのことで情報提供を断られた、自治会としては、今後このような場合どのように対処してよいかの問題。

以上。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA