斎藤会長

■構成員数:学区委員70名(うち役員14名)
■団体長名:齋藤 里子
■会長より一言
小和田推進協は昭和56年設立、市内19ある推進協の1つです。
活動歴はおよそ40年になります。
その間、多くの地域の皆さま、 各団体の皆さまにご尽力、ご協力をいただきながら地域の子どもたちの 健やかな成長を願って活動してきました。
近年は子どもたちを取り巻く 自然、社会環境等が大きく変化してきています。
その中で子どもたちが 安心してまた楽しく育っていけるよう地域の皆さまのご協力をいただき ながらこれからも活動していきたいと思います

■年間行事・年間計画■

開催月行事名内容
7月・8月地域パトロール(2回)各団体、地域の方々と近隣をパトロール、地域の 皆さまに子どもたちの見守りをお願いする。
11月*令和2年度は中止子ども大会 楽しいおもちゃづくり小学生対象に身近なもの使っておもちゃを手づくり する。またそれを地域、保護者、中学生の皆さんに 教えていただき交流を図る。
2月中学生と大人のつどい中学生の皆さんに地域の方たちといろいろな種目を 体験していただき、交流を図る。
3月交通安全のつどい新1年生を含む小学生を対象に正しい自転車の乗り方 や交通ルールを学んでもらう。また簡易の自転車点検 を行う。
年3回推進協だより年3回の発行を通して地域の皆さまに推進協の活動を お知らせする
5月および3回総会及び学区委員会各団体地域の皆さまにお集まりいただき情報交換を行う
毎週月~金曜日小和田推進協安全パトロール地域の方々の協力を得て小学校の登下校時に行う
suisinkyou01