辻堂駅に近い赤松地区に地域交流施設として「辻堂西口YU-ZUルームが作られ、運営はボランティアの皆さまで運営されています。
自由に使える貸室が2室と設備の整ったキッチンスタジオが用意されています。
皆様のご利用

をお待ちしています。

1f7236f9265efce42f9ef659d966f8a8

YU-ZUルームにて小原流「花展」開催(2023年4月8~9日)

素敵な花々を飾っていただいている、中村さんとお仲間が、辻堂西口YU-ZUルームにて「花展」を開きました。
会場は春爛漫の時期とも重なり、ことのほか華やかな賑わいが目立ちました。

中村さん作品
中村さんの手作り作品
展示の様子
中村さんとお仲間
豊田さん作品
豊田さん

YU-ZUルーム傍のチャレンジパーク枝垂れ桜満期(2023.4.4)

昨年植え付けたチャレンジパークの枝垂れ桜が見事な花をつけました。
今年は暖かな天候のせいで、近隣の花々が一斉に花を付け、百花繚乱の華やかさです。
撮影日にも新倉会長が水やりの作業で、日々の管理に頭が下がります。

プレートがまだ新鮮です
八重の枝垂れ桜です
青い空に映えます(ボランティアスタッフの布目さん撮影)

YU-ZUルーム5周年祭の報告

3月26日(日)10時より辻堂駅西口近くの「辻堂西口YU-ZUルーム」にて5周年祭が行われました。
当日はあいにくの天気でしたが、館内では日頃このYU-ZUルームにて活動している団体の発表の場としてデモストレーションを行いました。
若いお母さん方と子どもたちで溢れる館内は終日熱気あふれる場となりました。
各自治会やまち協参加団体の皆様のご協力を感謝いたします。

鈴木代表理事の挨拶
佐藤市長のご挨拶
新倉まちぢから協議会会長の挨拶
市長を囲んで記念撮影
調理スタッフも用意万端
クッキーやお弁当の販売
ハワイアンリトミックの発表(ともかくかわいい)
飲み物も売っています
湘南正拳クラブの発表
サンキッズの発表
湘南ママダンススクールの発表
小箱ボックスの展示品を眺める
スタッフの昼食もあわただしい
カントリーダンスの発表
会場の人たちと一緒にカントリーダンス
アロハの会(1)
アロハの会(2)
AKI辻堂:合気道(1)
AKI辻堂:合気道(2)
雫石副代表の締めの挨拶

豊嶋正誼さんがYU-ZUルームで日本画大作展開催

小和田地区まちぢから協議会内の赤松自治会の元副会長を務められた豊嶋正誼さんが、3月3・4・5日の3日間にわたってYU-ZUルームの一室を借用して、大作の日本画展を開催されました。(下に掲載の写真参照)

豊嶋さんについては、タウンニュース3月3日(金)号の「人物風土記」や「鮮烈に風景描く大作展」で半ページにわたって紹介されているので既に多くの皆さんが閲覧されている事と思いますが、企業人として現役時代に外資系コンピューター企業(当記事を書いている私もかって同じ会社に勤務)に勤務されておられたが、50代での早期退職後に3代続く日本画家としての才能を発揮する為に一念発起して、京都の美大での通信教育の日本画コースから始められて日本画家に転身し、今回の展覧会に出展した数々の大作を描くようになられたとのこと。
今回展示された画は、これ迄に描き貯められた絵の内の下記の写真の様な50号から130号の大作12点で、フランスのカルーゼル・デュ・ルーブル展での銀賞・朔日賞や東京都知事賞等の数々の受賞の実績に違わず大変素晴らしい日本画の数々で、来場の皆さんや私も大変感動させられるものでしたので、小和田まち協のホームページにその様子を紹介します。
(記:小和田まちぢから協議会 小林書記)

辻堂西口YU-ZUルーム5周年祭のご案内

辻堂西口YU-ZUルーム5周年祭を3月26日に行います。

474fe7ae9c65397f038596fb916e318d

三浦一浩さん(LYDS KAZ)がYU-ZUルームで写真展開催
(2023年2月)

小和田地区まちぢから協議会内の赤松町自治会の副会長を務めている三浦一浩さん(東京日本橋の商社の役員のお仕事の傍らで海を愛する写真家としても活躍)が、2月18・19日の両日にYu-Zuルームの一室を借用して、写真展を開催しました。(掲載の写真参照)

三浦さんについては、タウンニュース2月10日(金)号の「人物風土記」や「レンズ越しの奇跡の一瞬」で半ページにわたって紹介されているので既に多くの方々が閲覧していると思いますが、ご自身の写真の腕前は第63回ニッコールフォトでの準特選を筆頭に20以上の受賞歴の実績に違わず、大変素晴らしい写真の数々
で、趣味のサーフィンで培った経験から生身で泳ぎながら湘南の波の一瞬の表情を撮り続けられたとの事で、どの写真も大変素晴らしく感動させられるものでしたので、小和田まち協のホームページにその様子を紹介します。
参照:三浦一浩さん(LYDS KAZ) https://www.lydskaz.com/about
(記:小和田まちぢから協議会 小林書記)

小和田地区ハロウィンイベント開催報告
(2022年10月30日)

10月30日(日)14:00~16:00に辻堂西口YU-ZUルームと小和田地区の6自治会にてハロウィンイベントを初めて開催した。
コロナ禍が収まりつつあるとはいえ、どこまで告知活動をして良いかと迷いながらのイベント開催であったが、用意したお菓子類は開催後1時間で無くなり、スタンプラリー形式だったため、会場に向かう道は着飾った親子連れでにぎわった。
自治会のイベントは盆踊りや浜降り祭などが行われてきたが、ハロウィンイベントがこれほど若い人に共感を持って行われることに驚きをもった。
何分にも初めての行事開催で、思考錯誤の連続だったが、地域の皆様方が道々に案内役として立って下さり、改めて小和田地区に連携に感謝いたします。
それにしてもこの地域の若い方々の多さに、主催者側も元気をいただいた。

告知チラシ(表面)
告知チラシ(裏面)
YU-ZUルームスタッフ(開始前で余裕あり)
YU-ZUルーム受付のお嬢様方
東小和田公園での準備(余裕あり)
東小和田公園にて
市営住宅外複合施設でのスタッフ一堂(これから始まります)
YU-ZUルーム傍のどんぐり公園にて
YU-ZUルームにて受付開始
YU-ZUルームは大混雑
YU-ZUルームはたくさんの人が押し寄せる
東小和田公園のスタンプ押印
東小和田公園も大忙し
赤松中央通りの誘導員(楽しそうでした)
市営住宅外複合施設でのお菓子の数々
小和田コミセンでのお菓子の案内
小和田コミセン(どれにしようかな!)
気が付けばどこも行列騒ぎ(市営住宅外複合施設)
大行列の東小和田公園
新潟米店前の誘導員(ちょっと余裕あり)

チャレンジパークに枝垂れ桜を移植
(2022年4月)

辻堂西口YU-ZUルーム傍のチャレンジパークに、枝垂れ桜が美しい花をつけました。
これは市内・円蔵地区の柳川進氏より寄贈された枝垂れ桜で、小和田まち協の新倉会長が
中心になって植え付け作業を行いました。
大株でもあり株の周辺の土を手入れされる姿が今でも続いています。
お近くにお寄りでしたら、ぜひ優美な姿をご覧ください。

SONY DSC

 辻堂西口YU-ZUルーム 1周年祭
2019年3月31日

地域の皆様方による応援のおかげでYU-ZUルームもこの4月で1周年を迎えました。
赤松、赤松町、本宿の自治会の皆様にお願いして、販売ブースの設定と販売をお願いしました。 また、YU-ZUルーム内部では日頃活動されている団体の紹介が行われ、とても賑やかな雰囲気に包まれました。
朝10時から15時までの間に1000名以上の方がご来場され、盛大なお祭りとなったことをあつく御礼申し上げます。

辻堂西口YU-ZUルーム・フリーマーケットの報告
(2019年6月2日)

YU-ZUルームの小箱ボックスに展示している方々が主にテナントとして参加しました。
また、赤羽根地区の農家の皆さんが特別に駆けつけてくれました。そこでは新鮮なトマトはあっという間に売り切れてしまいました。
次回は10月にパワーアップして開催します。
初めての開催でしたが、今後更なる参加者が増えることを期待します。

 辻堂西口ミライフェスティバルの報告

2018年4月1日