たくさん収穫できました、「オクトスみかん狩り」

2月9日(日)風がとても冷たい日でしたが、参加して下さったオクトス住民は15名(大人12名と子供たち)でした。
今年は台風19号のため、例年にくらべ少なかったようですが、それでも280個の夏みかんを収穫することができました。
脚立を使って高いところの実を苦労して採ったり、うっかり下に落としてしまった実を樹の下にもぐりこんで拾ったりしました。
そして、ダンボール箱に詰めてレンガデッキまで運びました。
参加してくださった皆さんには、ぞれそれ20個の夏みかんが配られました。一人の若いお母さんは、「ジャム作り」に初挑戦しようと、ベテランの方たちから熱心にレシピを聞いていらっしゃいました。
                                             レポート:自治会長 村松

オクトスミカン狩り

「2019年 オクトス クリスマスコンサート」開催

12月8日(日)17時30分開演 オクトスステーション1Fにて約1時間の演奏

指揮:大森知恵子  演奏:ユース松林

演奏曲
1.ひいらぎかざろう
2.サンタが街にやってくる
3.「なみだうた」より
4.ホールニューワールド
5.ジッパディードゥーダ
6.ユビラーテ
7.おめでとうクリスマス

観客は30名。オクトスのお住まいの方だけではなく、外部からの方もいらっしゃいました。
6年前から続く女性コ-ラスのコンサートです。
毎年清々しい歌声に魅了されます。
オクトス住民のボランティアにより引き継がれています。
今年も、10月中句から大森先生との日程調整をしました。
昨年は10名の編成から今年は7人編成となりましたが、とても力のある歌声でした。
特に、アンコールでも演奏された「ユビラーテ」は素晴らしかったと思います。
また、途中で「夕焼け小焼け」をお客さま全員と一緒に歌いました。
演奏終了時には、演奏者7人の方たちと大森先生、応援にいらした先生(お名前は?)の
お一人お一人にバラの花一輪をプレゼントしました。
お手伝いをしてくれたのは、お母さんと一緒に一番前にいたソラア(空亜)さん。
オクトスに住む小学校1年生の女の子です。はにかみながらも、しっかり役目を果たしてくれました。
ソラアさんにもピンクのバラの花一輪をプレゼントしました。
「おうちに帰ってすぐに花瓶に生けたよ。」と翌日、本人が教えてくれました。
ユース松林は来年の5月23日(土)、茅ヶ崎市市民文化会館でコンサートを行います。
是非、お越しください。

お世話係の村松より