T O P 自 治 会 親子で集う子ども会 ひまわり会 ソフトボール部 ボランティア
自主防災組織
連 絡 先 オクトス湘南茅ヶ崎自主防災組織 事務局長 村松(G521)
活 動 日 年間を通じて
活動時間  
活動場所  オクトス湘南茅ヶ崎・松林地区
会 員 数 14名
会  費 なし
活動内容

・オクトス合同防災訓練

・松林地区防災訓練

・防災資機材の整備点検

・勉強会

・その他

備  考 オクトス住民で、中学生以上の方でしたらどなたでも、いつでも入会出来ます

 

自主防災組織は、文字通り防災を目的とした組織です。

災害対策基本法第5条「行政(市町村)は災害発生に対して当該地域住民の生命、身体および財産を保護するために防災計画を作成しこれを実施する義務を有する」 更に「市町村長はこの責務を遂行するため、住民の自発的な防災活動の促進を図らなければならない。具体的には自治会の防火防犯部といった組織や地域の防災クラブ・NPOなどがその例となる」となっており、茅ヶ崎市では、この災害対策基本法第5条に則り、「自治会を単位として防災組織を結成し市長に届け出る」という条例が出来ました。

オクトス自主防災組織は、茅ヶ崎市長に届け出をした市の防災目的の公認組織です。

自主防災組織とは別に、オクトスは418世帯の規模があるので消防法に定める「防火管理対象建築物」に該当し防火管理制度が適用されます。

防火管理制度には、防火管理対象物ごとに管理権限者が定められ、管理権限者のもとで「自分の処は自分で守る」という基本原則があります。オクトスの管理権限者は消防法第8条により「管理組合理事長」が就きます。 管理権限者(管理組合理事長)は防火管理者を選任して消防計画の作成、消防訓練の実施、消防の用に供する設備や施設の点検及び整備を遂行させます。 防火管理者は防火管理業務の推進役として管理権限者(管理組合理事長)から選任された人で、防火管理に関する学識経験と一定の実務経験を有する(一級建築士や消防署勤務経験者や防火管理者講習の課程を修了した者など)ことが求められます。

以上のことから、オクトス自主防災組織は、管理組合理事長によって選任されている防火管理者と連携して防火・防災の役を担うことが求められます。