菱沼八王子神社・どんど焼き準備

新年あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
掲示板のポスターにありますように,2024年1月14日(日)14時から菱沼八王子神社にてどんど焼きが行われます。
そのポスターに

と記載されていたのはお気づきだったでしょうか!
表題の前準備とは,どんど焼きが滞りなく実施できるように,納札されたお飾りなどを分別する作業のことなんです。
当自治会を含む協賛10団体が1月12日の午前9時に集合し,その作業を実施しました。
処理すべき対象は,この箱一杯のお飾り類です。

境内には分別用のごみバケツが用意されています
作業実施にあたっての注意点などの説明.その後,いざ作業開始
分別対象は、こんなもんです。ため息つきますか?
このブルーシートに集められているのが、分別されたどんど焼の対象となります
分別って、いったい何をしてるのか?例えば、この写真です...
お飾りに使われている,細い針金を取り除き,紙や藁とに分けるんです。なので、参集された方々はニッパー、ペンチを持参です
針金類は燃えないゴミのバケツへ、プラスチック(類)はプラごみバケツへ
そして分別は進む;
お札類は紙ごみではなく、お焚き上げの対象となります
こちらは正真正銘の紙ごみ;なぜ、こんなに出てくるのかは聞かないこと!
ちょうど「外遊中」の園児達にどんど焼きの説明。大人が,(比較的)大勢で何をやってるかも説明(皆,ペンチ持ってゴソゴソしてるし?)
なぜ,この種のごみバケツが必要か? 中身は入ってない? あえて撮影しませんでしたが、入ってますって.出所は納札所です。勿論.
あれだけあった納札類も綺麗に片付きました。画面右のブルーシートは分別された、お焚き上げ待ちのしめ縄などです。
雨が降っても困らないように、シートをかけています
作業終了後(12時前でした)。会長を先頭に,改めて参拝です。晴天下での分別作業をさせてもらったことに感謝です