「相州小出七福神巡り」の開催報告

小和田地区コミュニティセンター事業部の自主事業として、本年度の第5弾として下記のように新春での「相州小出七福神巡り」を開催しました。
(下に掲載の写真参照)
・日時:2024年1月7日(日) 9:00~14:00 参加者:37名(募集40中3名が直前にキャンセル)当七福神巡りでは、小出まちぢから協議会さんのご協力をいただきながら里山公園の周辺に点在する七福神『 福禄寿(善谷寺)・弁財天(蓮妙寺)・恵比寿神(來迎寺)・大黒天(宝蔵寺)・寿老人(白峰寺)・布袋尊(正覚院)・毘沙門天(妙伝寺)』をマイクロバス2台に分乗して、途中での里山公園キッチンでの昼食を挟みながら巡り、各寺院で参拝すると共に七福神スタンプを押して招福をお願いしました。
マイクロバスの運行は平塚市の神田交通の運転手さんに担当していただきましたが、4年前に開催した同七福神巡りの時の運行実績を参照して当事業部で作製した行程表に基づいて、所々での狭い道路でも安全にかつスムーズに走行していただき、当行程表どおりの時間内に終了する事が出来ました。
当日は朝の内は多少寒かったとはいえ好天にも恵まれましたので、バスの車中ではコロナ禍を用心する為のマスク着用で多少窮屈であったかとは思いますが、参加の皆さんには十分愉しんでいただけたものと思っています。
当七福神巡りの来年度の開催につきましては、3月に当事業部会を開催して来年度自主事業の開催の検討を行うよう予定していますので、再度の開催が決まりましたら回覧にてご案内したいと思っています。

福禄寿
弁財天
恵比須神
寿老人
布袋尊
毘沙門天