菱沼八王子神社でのどんど焼き

菱沼八王子神社では2024年1月14日(日)14時からどんど焼を執り行いました。
当菱沼小和田自治会は,協賛という形で参加しました。
どんど焼き自体は14時から開始なのですが、当自治会の文化部が主体となって12・14日とお手伝いに頑張りました。
当日は南風が強く、境内で火をつけて大丈夫かと不安もありましたが、無事執り行えました。
ご参加された方にご利益がありますように、また万が一のために消火活動の準備をされた消防団の方々や関係者の方々に感謝いたします。

出典:菱沼八王子神社作成どんど焼きのポスターから
適度に燃えるように塩梅されたお飾り類、こんな量で足りる?
いいえ心配ありません。境内には「予備」がこのように準備されています
当日にお焚き上げしてもらおうと来られる方のための納札所。こちらも処理済です(ブルーの箱は空です)
神社総代の簡単な挨拶(と注意点)
それでは着火いたします
風は南風、煙は本殿の方に、結構な火力なのでお水をかけて燃えてはいけない物の保護をしてます
適宜準備してあったブルーシートの上のお飾り類を追加します。燃え出すと速いですね
来られた方々が丁度良い風よけになっています(それでも炎は本殿側に向かってるんですけど)
持参したお団子を焼こうとする人々。慣れたもので加熱源を広げ、団子を焼くのに適当な形状にして頂きました。
けれど,火の勢いは強いので火傷をしないように注意してね
神社の境内に防火水槽?!
消防車はこの防火水槽に横付け。ホースを入れて準備OK。どんど焼き、昔は広い田んぼの真ん中で燃やしていたのでここまでやる必要はなかったのかも。
火の後始末も大変で大事です。これは田んぼの真ん中でやってた頃も同じでしょう。後々問題ないように処理をする、これも伝統の一つです